2019年4月1日から2020年3月31日の間に、広島広告協会の会員で、主な企画制作を広島で行い、広島で発表した広告作品に限ります。
応募作品は、原則として当協会ホームページで公開します。応募に際し、広告主をはじめ関係先に許可を取ってください。また、他の広告賞、営利目的ではない広告展への出品、教育関係者が教材として使用する場合は、使用期間終了後も無償使用できるものとします。
Regulation広島広告企画制作賞 募集要項
募集規定
2020年度の広島広告企画制作賞の募集は終了いたしました
応募作品について
募集部門別分類
- [新聞・雑誌広告]
-
- 単発(単一広告主)広告
- シリーズ広告(単一広告主、同一内容、2回以上の出稿実績がある広告)
- 企画連合広告(複数広告主の協賛による広告)
- [電波広告]
-
- ラジオCM(シリーズを含む)
- TVCM(15秒、15秒のシリーズを含む)
- TVCM(30秒以上~180秒以内、30秒~180秒のシリーズを含む)
- [SP広告]
-
- グラフィック1 平面印刷(ポスター、チラシ)
- グラフィック2 平面ページ印刷 (パンフレット、冊子、刊行物、ページ建てチラシ)
- グラフィック3 平面特殊印刷(DM、カレンダー、包装紙など)
- グラフィック4 立体特殊印刷(パッケージ、紙袋、POPなど)
- [インターネット広告]
-
- インターネット広告全般(メインサイト、キャンペーンサイト、バナー広告など)
- [屋外広告]
-
- 看板、ディスプレイ、ビジョン
応募作品出品要領
[新聞・雑誌広告部門]
- CD-RまたはオーディオCDで出品してください。
- 1ディスクでエントリーし、それぞれの盤面に、作品名、広告主名を必ず明記してください。
※作品の前にシグナルとクレジットを入れても結構です。 - シリーズを一枚のCD-Rでエントリーする場合は、各素材の間に1秒程度の
空白(インターバル)を入れてください。
※シリーズでの応募につきましては本数も明記してください。
[新聞・雑誌広告部門]
※広島の放送局において、「CM」枠にオンエアの実績のある広告に限ります。
〈ラジオCM〉
- 1作品毎に、実際の作品「掲載紙」をパネルに貼付して出品してください。
- シリーズ広告は、可能な限り1枚のパネルに貼付して出品してください。パネルが複数になる場合は、
できるだけ、屏風式 (Z型・W型)にパネルをつないで出品してください。 - パネル裏に、必ず出品申込書コピーを貼付してください。※パネル複数の場合はすべてのパネル裏に貼付
〈TV(テレビ)CM〉
- エントリー毎に1枚のHDカム、XD、DVD-R、CD-Rのいずれかで出品してください。
- Pro Ress422(mov:Quick Time Movie:解像度1920×1080=フルHD)形式、
またはmpeg-2(解像度1920×1080=フルHD)形式のファイルとし、それぞれの盤面に、作品名、
広告主名を明記してください。
※シリーズでの応募につきましては、必ず本数総数を明記してください。
[SP広告部門]
- 作品をパネルに貼付して、出品してください。
※パネル裏に必ず出品申込書コピーを貼付してください。
※パネル裏に掲出状態のわかる写真を必ず貼付し、掲示・配布枚数・期間を記入してください。 - シリーズ広告は、可能な限り1枚のパネルに貼付して出品してください。パネルが複数になる場合は、
できるだけ、屏風式 (Z型・W型)にパネルをつないで出品してください。 - グラッフィック2・3・4は、「現物」で出品してください。(作品の一部に出品申込書コピーを必ず貼付)
※現物のパネル貼付等による出品は自由。なお、1作品が分離した複数事物で構成されている場合は、
出品申込書に総個数(※注1)を記入し、作品展示の形態がわかる写真または図、書を添付してください。
(※注1)パネル1枚に作品をまとめて貼られた場合は1個としてください。展示台ある場合は、台有りと明記。
[インターネット広告部門]
- A3判パネルに作品のトップページの(またはエントリー作品とわかる)画像を貼付し、掲出しているドメインを出品申込書に記入してエントリーしてください。パネルの裏面に必ず出品申込書コピーを貼付してください。
- キャンペーンサイト、バナー広告などで、掲出期間が終了している場合は、(審査の間)閲覧が出来る状態にしたドメインを用意していただくか、2分以内の映像をご用意ください。
[屋外広告部門]
- パネルにカラー写真(八つ切りサイズ以下)を貼付し出品してください。
- 屋外ビジョンの場合は、作品の内容がわかるよう、複数枚の写真と掲出状態がわかる写真を
貼付してください。また、映像の場合はTVCMの出品要領に沿って出品して下さい。
その他
- シリーズ広告は1点として扱います(同じ部門のみ)。
- 応募作品は原則として返却いたしません。
※特別な事情等がある場合は、2020年6月末までに事務局にご相談ください。 - 申し込みは所定の出品申込書に記入の上、応募作品1点につき、2枚(1枚は作品の裏面に貼付)を
提出してください。
※シリーズ作品等で分離した複数のパネルの場合は、すべてのパネル裏に貼付をお願いします
※出品申込書は、MSワードのテンプレートをメール配信いたします。
必要な場合はお手数ですが、下記までメールでご請求ください。添付して、返送いたします。
hiro-ad-kyokai@fch.ne.jp(広島広告協会事務局) - 出品料は、応募作品1点につき4,000円です。作品提出時に事務局にお支払いください。
応募受付期日と提出先
- [提出日]
- 2019年3月27日(金)~4月3日(金)午後4時まで ※必着、土・日休み
- [提出先]
- 広島広告協会(事務局)TEL.082(236)2215 FAX.082(236)2295
広島市中区土橋町7番1号 中国新聞社内6階- 応募作品、申込書、出品料をご持参ください。
審査選考
広島広告協会が委嘱する審査員により、選考いたします。(審査会は4月下旬実施予定)
賞
各分類から金賞・銀賞各1作品を決定。制作者(代表)と広告主にトロフィーを贈ります。
☆キャンペーン特別表彰 優秀なキャンペーン作品と認められた場合に特別賞を贈ります。
贈賞
贈賞は広島広告協会総会(6月1日、ANAクラウンプラザホテル広島)において行います。