Regulation広島広告企画制作賞 募集要項

募集規定

第42回 広島広告企画制作賞の作品応募について

応募作品について

2020年4月1日から2021年3月31日の間に、広島広告協会の会員で、主な企画制作を広島で行い、広島で発表した広告作品に限ります。

応募作品は、原則として当協会ホームページで公開します。応募に際し、広告主をはじめ関係先に許可を取ってください。また、他の広告賞、営利目的ではない広告展への出品、教育関係者が教材として使用する場合は、使用期間終了後も無償使用できるものとします。

募集部門別分類

[新聞・雑誌広告]
  • 単発(単一広告主)広告
  • シリーズ・連合広告(同一テーマ。シリーズは2回以上の出稿実績がある広告)
    ※従来の「シリーズ広告」と「企画連合広告」は「シリーズ・連合広告」に統一しました。
[電波広告]
  • ラジオCM(シリーズを含む)
  • TVCM(15秒、15秒のシリーズを含む)
  • TVCM(30秒以上~180秒以内、30秒~180秒のシリーズを含む)
[SP広告]
  • グラフィック1 平面印刷(ポスター、チラシ)
  • グラフィック2 平面ページ印刷 (パンフレット、冊子、刊行物、ページ建てチラシ)
  • グラフィック3 平面特殊印刷(DM、カレンダー、包装紙など)
  • グラフィック4 立体特殊印刷(パッケージ、紙袋、POPなど)
[インターネット広告]
  • インターネット広告全般(メインサイト、キャンペーンサイト、バナー広告など)
[屋外広告]
  • 看板、ディスプレイ、ビジョン

応募作品出品要領

[新聞・雑誌広告部門]

  • 1作品毎に、実際の作品「掲載紙」をパネルに貼付して出品してください。
  • 「シリーズ・連合広告」は、可能な限り1枚のパネルに貼付して出品してください。パネルが複数になる場合は、できるだけ、 屏風式 (Z型・W型)にパネルをつないで出品してください。
  • パネル裏に、必ず出品申込書コピーを貼付してください。※パネル複数の場合はすべてのパネル裏に貼付

[電波広告部門]

※広島の放送局において、「CM」枠にオンエアの実績のある広告に限ります。

〈ラジオCM〉

  • CD-RまたはオーディオCDで出品してください。
  • 1ディスクでエントリーし、それぞれの盤面に、作品名、広告主名を必ず明記してください。
    ※作品の前にシグナルとクレジットを入れても結構です。
  • シリーズを一枚のCD-Rでエントリーする場合は、各素材の間に1秒程度の空白(インターバル)を入れてください。
    ※シリーズでの応募につきましては本数も明記してください。

〈TV(テレビ)CM〉

  • エントリーごとに1枚のHDカム、XD、DVD-R、CD-Rのいずれかで出品してください。
  • Pro Ress422(mov:Quick Time Movie:解像度1920×1080=フルHD)形式、またはmpeg-2 (解像度1920×1080=フルHD)形式のファイルとし、それぞれの盤面に、作品名、広告主名を明記してください。
    ※シリーズでの応募につきましては、必ず本数総数を明記してください。

[SP広告部門]

  • 作品をパネルに貼付して、出品してください。
    ※パネル裏に必ず出品申込書コピーを貼付してください。
    ※パネル裏に掲出状態のわかる写真を必ず貼付し、掲示・配布枚数・期間を記入してください。
  • シリーズ広告は、可能な限り1枚のパネルに貼付して出品してください。パネルが複数になる場合は、できるだけ、屏風式 (Z型・W型)にパネルをつないで出品してください。
  • グラッフィック2・3・4は、「現物」で出品してください。(作品の一部に出品申込書コピーを必ず貼付)※現物のパネル貼付等による出品は自由。なお、1作品が分離した複数事物で構成されている場合は、出品申込書に総個数(※注1)を記入し、作品展示の形態がわかる写真または図、書を添付してください。
    (※注1)パネル1枚に作品をまとめて貼られた場合は1個としてください。展示台がある場合は、台有りと明記。

[インターネット広告部門]

  • A3判パネルに作品のトップページの(またはエントリー作品とわかる)画像を貼付し、掲出しているドメインを出品申込書に記入してエントリーしてください。パネルの裏面に必ず出品申込書コピーを貼付してください。
  • キャンペーンサイト、バナー広告などで、掲出期間が終了している場合は、(審査の間)閲覧が出来る状態にしたドメインを用意していただくか、2分以内の映像をご用意ください。

[屋外広告部門]

  • パネルにカラー写真(八つ切りサイズ以下)を貼付し出品してください。
  • 屋外ビジョンの場合は、作品の内容がわかるよう、複数枚の写真と掲出状態がわかる写真を
    貼付してください。
    また、映像の場合はTVCMの出品要領に沿って出品して下さい。

その他

  • 「シリーズ・連合広告」は1点として扱います(同じ部門のみ)。
  • 応募作品は原則として返却いたしません。
    ※特別な事情等がある場合は、2021年6月末までに事務局にご相談ください。
  • 申し込みは所定の出品申込書に記入の上、応募作品1点につき、2枚(1枚は作品の裏面に貼付)を提出してください。*シリーズ作品等で分離した複数のパネルの場合は、すべてのパネル裏に貼付をお願いします
    ※出品申込書は、MSワードのテンプレートをメール配信いたします。
    必要な場合はお手数ですが、下記までメールでご請求ください。添付して、返送いたします。
    hiro-ad-kyokai@fch.ne.jp(広島広告協会事務局)
    PDFファイル形式の出品申込書はこちらからダウンロードいただけます。
  • 出品料は、応募作品1点につき4,000円です。作品提出時に事務局にお支払いください。

応募受付期日と提出先

[提出日]
2021年3月26日(金)~4月8日(木)午後4時まで ※必着、土・日休み
[提出先]
広島広告協会(事務局)TEL.082(236)2215 FAX.082(236)2295
広島市中区土橋町7番1号 中国新聞社内6階
  • 応募作品、申込書、出品料をご持参ください。

審査選考

広島広告協会が委嘱する審査員により、選考いたします。(審査会は4月下旬実施予定)

各分類から金賞・銀賞各1作品を決定。制作者(代表)と広告主にトロフィーを贈ります。
☆キャンペーン特別表彰 優秀なキャンペーン作品と認められた場合に特別賞を贈ります。

贈賞

贈賞は広島広告協会総会(6月7日、グランドプリンスホテル広島)において行います。